9月7〜8日



行ってきました狩野川へ。
年々足がなえ、腰も上がりくくなって今シーズン初の釣行。
どうなることやら、、、。

9月7日(木)曇りのち薄日 

AM10時過ぎ津田おとり店に到着おとーさんと久しぶりのご対面。様子を聞くと、
ここのところ大きいのが掛かっていて、ポイントはどことは言い切れないが本流が良く、新堤の切れ目からガンガン瀬までの右岸側をこまめに探るとよい。
う〜む、それはちょっと萎えた足には厳し目。かなり減水中なので今日のねらい目はトロと決め、とりあえず分流左岸へ。トロにはすでに先客。半日いつものポイントを探るがまったく追わずいきなりボーズ。浅いところがよく滑り、2度こけて風も強くなったので早上がり。
おとーさんに、目標2日で10本、と告げると、
今年初めてで簡単に釣れるはずがない、毎週来ていてボーズが何回もある〇×さんが聞いたら怒るよ。だと。

9月8日(金)曇りのち薄日 目標、5本も届かずの3本!

今日は朝からトロに入る。いつもの自信ポイント、左岸側のヨレ筋におとりを送り込むも一向に追わない。まぁ、時合いが来ればとのんびり待つがまったく追わない。10時過ぎやっと掛かった。サイズは20センチオーバー。んが後が続かない。11時過ぎ、顔なじみの常連さんが上流から降りてきて、上もさっぱりだとか。常連さん曰く、今年のトロは、右岸側は釣れず、流れの手前のよれ筋から流芯にかけてまでが釣れるポイントと教えていただいた。
昼食後、アドバイスに従って立ち位置を竿1本分左岸側に代え、手前のよれ筋で2本かけて計3本。やはり川の状況を把握できていないと釣りになりません。雲行きが怪しくなって4時上がり。直後に土砂降りの雨。やれやれ。
とりあえず2シーズンぶりにあゆの顔を拝めてホッ。3本とも20センチオーバー。塩焼きにして美味しくいただきました。

 

 
 


25日へ