8月3日、4日
     
               
 
               

やっと梅雨明け!!

ネットの掲示板では、”釣れてます”とやたら景気がすこぶるよろしい。
前日降った雨も上がり水位が落ちついたところを見計らって出かけました。

 
               

8月3日(月)晴れ 気合を入れて6時出発。
津田おとり店に9時過ぎ到着、平日にもかかわらず駐車場はほぼ満車。みなさん梅雨明けを待ち焦がれていたんでしょうねぇ。水位はまだ15センチ高く、水もちょっと潤んでいます。前々日まではどこでも釣れたそうですが、特に型が良かったのはやはり新堤前と本流側。

まだ水が高いのですが元気の良い人はみなそちら側へ。 見た目がすばらしい分流のヤナギ前からはじめました。相変わらず型が小さくから揚げサイズ。2時間で8本のうち、おとりサイズやっと3本キープ。昼食後、これをもって本流に向かいました。

ドヂ!
本流の鉄筋棒から始めた直後、ドヂを踏みました。おとりがえのためしゃがみこんだところ引船が流れ出し、瞬間理由がわからず立ち上がったとたんベルトが外れていたため、タモ、ベルト、ステンレス製のボトルがセットでドンブラコ。とても追いつけません。先に流された舟は運よく二つ並んで顔を出している石に張り付いています。ベルトセットは10メートルほど先で水没したため、沈んで張り付いているものとひと安心。ところが回収できたのは舟だけで、ベルトセットはどこ探しても見つかりません。タモなしでは手も足も出ないわけで、1時過ぎ、本日はこれにて終了、でした。この日、やはりタモを流した人がいて、この方はそのまま続けたそうですが、やはり根性が違います、根性が。
夕方、新堤前、本流組みが戻ってきました。皆さん数、サイズともに揃えてきました。特に新提前が良く、鉄筋棒から下はいまひとつだったそうです。


8月4日(火)晴れ どんどんよくなる法華の、、、?。
今日も込んでいます。皆さん7時前には全員出払っちゃいました。目指すは、当然
新堤前、でしょう。8時過ぎ、水かさはまだ10センチほど高めです。水温19.4℃。渡り場から下にはちらほら、ヤナギにはだ〜れもいません。潤みもだいぶ取れ、昨日よりさらにすばらしく見えます。今日はここでじっくり腰を落ち着けて、と決めました。
から揚げサイズにかき揚げも、、。
ベルト止めは、、、よ〜し。今日も気合だけは入っています。
ヤナギの左岸の辺地から始めて渡り場までくまなく行ったり来たり。しかし状況は昨日と同じ。サイズは小さくから揚げサイズに加えてかき揚げサイズまでも。午後になって水温も上がり、やっと18センチがきました。が、後が続かず、ポツン、ポツンと混じる程度。3時まで粘って、かき揚げサイズを除いて12本、でした。

今回、デジカメを忘れました。もっとも持っていってもお見せできる状態ではありません、でした、と。やれやれ。

上がってきた皆さん、今日も良く釣ってきました。釣れていないのは、、、。
これから日並みも安定してきてさらに良くなるでしょうね

               
追記 狩野川のポイント・パノラマ画像に、新堤前を追加しました。
 
               
 

8月16〜18日