10月6〜8日

 

10月6日(日)曇り時々晴れ 午後から入っていきなりオデコ。
初日はいつも通りの午後出勤。
午前中はかなり風が強かったそうで早がりした人が何人もいらっしゃっていて、そのうちの一人に様子を聞くと、”風が強くてね”と指が1本立った。まあ、明日のオトリぐらいはとれるだろうと。風が収まった
1時半、渡り場、大石下に入川。左岸側上下をうろちょろと2時間。かすりもせず初日からオデコ、でした。

10月7日(月)晴れ げっ、今日もオデコ?
どこで釣れるの?ここでしょ。って場所が見当たりません。トロはダメ、分流もいまいち。相変わらずの人気ポイントは新堤前。多くの河川がシーズンオフになったため平日にもかかわらず駐車場は満杯。そのほとんどの人が新堤前に集中しています。
ならばと趣を変えて、本流鉄筋棒前を右岸側から竿を出してみました。んが午前中粘ったあげくまたぞろオデコ。疲れ切って店に戻ります。同じタイミングで常連のOKB60さんが、昼食休憩で戻ってきました。分流の渡り場から大石までが良かったそうで午後からそのあたりを狙えとポイントを譲っていただいた。
入れポンでいきなり25センチ。
普段あまり狙わない場所なので半信半疑でオトリを送り込むといきなり掛かり、これがかなりの大物。寄せきれず右往左往したりしてやっと取り込んだらこれがデカッ。後で店で測ったらジャスト25センチ。津田おとり店では今シーズンまだ2本目だそうで。やったね、と。これを含めて計4本。オデコをまぬがれて、ホッ。OKB60さん、ありがとね。

10月8日(火)晴れ またぞろ7本どまり。
前日良かった人はやはり新堤前か足を使って上流から下流までこまめに探った人。中には2周したという猛者も。大好きなトロは、”やめとけかすりもしない””根掛かりが増えた”と評判が悪く今回は断念。
駐車場は今朝も満車状態。OKB60さん、”もうあのポイントはもう満杯だね”と客がひととおり出はらった後出かけて行った。さらに遅れてはいると、あらら、OKB60さん以外だ〜れもいない。こちらに気が付いて下の段を勧めてくれた。遠慮なく入っていく間に彼が1本掛けた。こちらでも1本掛かった。いいねぇ。しばらくするとひと通りさらったのか譲ってくれたのか彼は右岸側へ移動。後で聞いたら、”下から威嚇されたのでやむを得ず移動した、だと。こちらは感謝と慈愛に満ちた穏やかなまなざしを向けたつもりなんだけどねぇ。どっちにしろ、そうなりゃぁこっちのもん。2段分を行ったり来たり出来るってもんだ。
昨日とは真逆の午前中のみ。
昨日までとは雲泥の差。11時までに飽きない程度に23センチを頭に良型が7本掛かった。んが、それも午前中まで。昼食休憩をはさんだ午後からはぱったりと追わなくなりそれっきり。昨日は午後から追ったのだから、と頑張るも音沙汰なし。すっかり飽きてしまって2時半過ぎ早上がり。店に戻ると昼前に早上がりしたOKB60さんから”もったいないこれからじゃん”とひとこと。すみません、体力も気力も尽き果て、根性もないもんで、と。