9月20〜22日
 
           

”数は出ないが掛かればでかい。”

”でた!30センチ、300グラム”

狩野川大仁界隈、ここにきてちょっと賑やかになりました。

9月20日(木)晴れ 確かに掛かればでかい。
初日はいつものようにのんびり出かけて、2時入川。
ここのところ3つ目の島まわりが良いとのことですが、時間も時間なので見た目が良かった分流の渡り場右岸から始めました。相変わらず追いません。今回はでかいのが掛かったら動画を撮ってみようと、コンデジをビデオモードにセットして左岸にまわりました。 大石上のチャラ瀬におとりを送り込んでしばらくすると目印がポンとはじけ、お、掛かったかな、と思った瞬間、竿先がグーンと絞り込まれ、あとは竿を支えるのが精いっぱい。動画のことなんかすっとんじゃっています。やっと取り込んで26センチ。確かにでかい、ですね。4時半までで計3本。小さいのが1本混じりましたが明日が楽しみです。

9月21日(金)晴れ 今日は、さみしい2本
今日は昨日ちょっと良かった左岸渡り場下からスタートして、トロまで釣り下るつもり。9時過ぎ入川。トロにはすでお二人入っています。とりあえず渡り場下から始めることに。今日こそは動画をと懲りずにスタンバイ。しばらくすると掛かりました。昨日と比べ最初の引きが弱かったので余裕を持ってスイッチに手が伸びました。しかしなかなか抜けません。やっと取り込んだのはそれでも23センチ。しかし後が続かず、分流の落ち込みまで釣り下りましたが、まったく追いません。
午後、左岸側でやっと1本追加して計2本。 3時過ぎギブアップ。やれやれ、と。


サウンドなしでユーチューブにアップロードした動画を張り付けて見ました。

9月22日(土)晴れ トロで久しぶりに良い思い。
今日は午前中だけ釣ることにしてトロへ一直線。昨日のお二人の話ではあまり良くなかったようですが、この時期一晩経てば様子も変わる、勝手に決め込み、トロへまっしぐら。もっとも、今日は土曜日で祭日。8時過ぎには駐車場も満車状態。一番最後に入る場所もなく人気がないトロしかなかったこともあったりして。
28センチ200グラムを頭に計7本。
朝のうち音さたなし。水温が上がり始めた10時過ぎ突然追い掛かりました。川と平行に近い上竿にしていた竿先が水面近くまで持ち込まれます。竿をためているとトロ側に寄ってきます。すかさず竿を反対側にねじり倒し、寄ってくるのを待ちますがなかなか寄りません。下にいた人が竿を立てて、抜け、というポーズをしていますが、とんでもない、抜けるもんじゃありません。やっと寄ってきた鮎のでかいこと。かろうじてタモですくい取れました。後で測ったら28センチ、200グラム。自分の乏しい釣り歴では記憶にないビッグサイズです。この後入れ掛りもあったりして1時間足らずで5本かけ、1本は見切れでバラシ。これを常連のT村氏に見られてしまった。12時過ぎからぽつぽつ3本追加。計7本、うちもう1本27,8センチ200グラム。残り5本は22〜24センチとすべて良型。欲をかくとロクなことになりません。1時になったところで予定通りタイムアップ、としました。


28センチ、200グラム。おとりのアユが小さく見えます。