10月2〜3日
 
           

今年のあゆはとにかくでかい!!
こんな年はめったにありません。10年に一度あるかないか、、、。
おりしも台風19,20号が近づいています。進路次第では昨年同様シーズンオフになりかねません。
1本でもいいから、釣れるうちに楽しまなくては、、、。

 


10月2日(火)晴れ 釣ってみたいね、尺アユを!
いつものようにのんびり出かけて、2時入川。
2日前に尺アユが出たそうですが、前日の雨による増水でどうなることやら。この時期のあゆは敏感で冷たい風が吹いただけでもすぐに下ります。前回ちょっと良い思いをしたトロへ直行です。
後にも先にもこれっきりの1本。
30分もしないうちに掛かりました。中途半端に大きすぎておとりになりません。新しい養殖に付け替えて送り込むといきなり根掛かりです。ここで根がっかたら回収不能。糸切りして付け替え、別の場所に送り込むとしばらくしてまた根掛かり。 前回ほとんどなっかた根掛かりが増水で増えたのかな。後で聞いたところによると、解禁になったカニかごを仕掛けるために周囲の葦を切り払い、そのまま川に流す人がいるとか。おいおい、と。残りの貴重な1本をつけて根掛かりポイントを避けて送り込みます。4時近くになって、やっと掛かりました。んが、タメに入ると竿先がいっきに水面近くまで引き込まれ、ブツッ。前回、複合メタルに0.4号の付け糸で28センチが取り込めましたが、今回は0.5号にランクを上げた付け糸の真ん中から切れました。う〜ん、尺かな?くやしいね〜。これで万事休す。掛けたあゆが残っていますが、これを使って飛ばされたり根掛かりで失ったら、店であれこれ言い訳するのもかったるいので、ここでタイムアップとしました。
25.5センチかなりスリムな1っポンでした。
店に戻れば案の定、津田のおとーさんからは、”0.8はなくっちゃ”。横から、口の悪いのが、”ん?マイナス2ね。” だと。ごもっとも。

10月3日(金)曇り 午前中で轟沈。
台風の影響か、今朝はどんよりとした曇り空。風もあり肌寒いのですが予報では午後から晴れ。9時過ぎ入川。水温はかなり低く18.5℃。今日はフロロの0.6号に張り替えました。昨夜のうちに葦が流れたのか根掛かりもありません。ついでにあゆもまったく追わず掛からずで、期待した日のさす気配もなく、11時過ぎ水温も下がり始めたころ、まっくろくろすけのボウズハゼが2連荘。だ〜めだこりゃ。
温泉に入って今日は骨休み。明日に期待。
店に戻ってテレビの予報を見ると明日は台風はそれそうながらなんだかはっきりしない空模様。
ぐずぐずしているうちにな〜んだか気が抜けて、”う〜ん、今日は帰ります”。