9月12〜15日
 
           


狩野川は台風14号の影響でなかなか水位が落ちません。
そろそろ落ち着いたころ、と見計らっての〜んびりと出かけてきました。
気分とは裏腹にまだ水位は高く釣果は、、、、。

9月12日(月)晴れ いきなり坊主!
9時過ぎ分流左岸に入川。今回の台風は大きな出水とはならなかったものの数日間降り続いたためになかなか減水せず、1週間過ぎてもいまだに25センチ高。水温18度とかなり低め。川の様子もだいぶ変わり、渡り場周辺も深く掘り起こされ、左岸も大石下まで急流となっていてなかなかおとりが入らないとか。今日は分流最上流のチャラから始め、本流鉄筋棒左岸まで釣り下りましたがまったく追わずおとりを引き殺して午前中でギブアップ。マイッタ、前回同様初日からおでこです。渡り場から左岸へ戻ると確かに深く胸近くまであります。
9月13日(火)晴れ ツ抜けならずの9本! 
いまの狙いどころは大石まわり。昨日よりは水が落ちているだろうから渡れるか。8時過ぎ大石まわりはもちろんすでに主なポイントは埋まっています。空いていた渡り場上に入ります。30分、まったく追いません。大石前あたりも追わないのか、辺地から立ち込んで沖を狙っています。大石裏が空きました。渡り場下の右岸辺地よりの平瀬でやっと片目があきました。20センチオーバーです。大石裏で1本追加して下流をみると大石下が空いたので葦際、大石横と出来るだけ辺地際を狙って4本追加。追いどまっても混雑しているので移動はままならず大石周りを行ったり来たり。休憩をはさんで3時までにぽつぽつと掛かり5本追加の計11本。8本が20センチオーバーです。やっとツが抜けました。んが、上積みを期待して欲かいて流芯を狙ったとたん続けて根掛り。立ち込んで回収できないので、泣きの糸切りです。重りを付けているので集中力が落ちてちょっと穂先を緩めたり、横着して弱ったおとりを使い続けた結果です。反省。

9月14日(水)晴れ 今日は完全休養、骨休み。 
2日も続けて川をうろついたのは久しぶり。足腰ガタガタで今日は骨休み。やってくる常連さんとあいさつしたり、はじめてきたお客さんへの津田さん説明を一緒に聞いたり、右岸の堤防から写真を撮ったりしての〜んびり過ごしたりして。
こうゆうのもいいもんです。
9月15日(木)晴れ 骨休みの甲斐もなく撃沈。 
今日も松下の瀬は満員御礼。津田おとり店の駐車場も満車状態です。 水位は、初日より10センチほど落ちましたが、まだ高めです。2日目と同様、右岸大石裏から始めました。大石横も空いています。んが、今朝はまったく追いません。10センチ減水しただけで付き場が変わったのか場荒れしたのか午前中18センチがやっと2本。その2本も昼までにへろへろとなり挙句の果てに根がかりでロス。またおでこ?が頭をよぎります。昼食を摂りながら周りを見ていると左岸の人たちの竿がしきりに曲がります。川のど真ん中を行ったり来たりしている人の竿も頻繁に曲がります。今日は釣れているようです。今日の時合いは午後から?駄目もとで、かろうじて尾びれを振る養殖に2号の重りを付けて大石横に沈めました。しばらくしてあらら掛かりました。それも20センチオーバーの良型が。また1本。でも後が続きません。いつもならこれから本番と粘るんですが、なぜか、急に、どっと疲れがでて早あがり、でした。
店に戻ると津田さんが記録のメモを持ってすすり寄ってきました。
”おとーさん、今日は無かったことにして”、ねと 。