8月23〜25日
 
           


7月にちょっと体調を崩して約2か月ぶりの釣行です。
秋雨前線の影響で天候が不安定。
述べ3日間のうち竿を出せたのが実質1日でした。


8月23日(火)晴れ 夕まづめ期待も坊主!
今回も初日は2時過ぎ津田おとり店着。
ここのところ近隣の酒匂川や相模川が不調のようで、平日にもかかわらず駐車場は満車状態。今年の鮎は遡上量が少ない分、型が良いため連日釣人が訪れちょっと場荒れ気味、とか。
3時過ぎ、分流渡り場から下を釣り下るもかすりもせず、おでこ。どうやら午前中さらわれた後のようで、と言い訳しつつ明日に期待。
8月24日(水)晴れのち雨 目標ツ抜けの10本! 
今日は分流でおとりを確保して本流の鉄筋棒あたりで頑張るつもり。
”目標ツ抜けの10本!”津田さんに宣言すると、こちらの技量を見透かされてか、”まぁ、7,8本釣れれば御の字、でかいから良いお土産になるさ。”
昨日同様分流左岸から釣り下ることに。幸先良く渡り場下ですぐに追い、1本目をゲット。20センチオーバーの良型です。ここぞと思うポイントに落とし込みながら釣り下りますが後が続きません。今日はあまり粘らず、見きって反対側の右岸にまわります。
午前中で9本も午後から大雨。
右岸側でもここぞというポイントでは追いません。渡り場のきわのチャラ で2本目が掛かりました。竿抜けになっていたらしく、こんなところで?と思う場所で掛かり、大石下までそんな場所を選んで8本追加。午前中で計9本ゲット。23センチを頭にすべて良型です。
よっしゃ、ツ抜けは軽い!、と意気込んだところでいきなり大粒の雨が。たたきつけるような雨足で水中が見えなくなり不安になって左岸に戻ります。しばらくして止み、再度右岸に渡ったところでまた降りだし、また左岸に逆戻り。さらに雨足が強く濁り始めたためあきらめました。残念。普段なら釣った鮎の写真を撮るんですが、そこまで気が回りませんでした。
8月25日(木)晴れ 50センチ増水、赤濁り。
里の雨あまり増水しない。期待してもう一泊しましたが、残念、すでに40センチ増水、赤濁り。今朝見えた常連さんと減水するかも、と期待するもさらに増え続けたため断念。明日は天候も回復しそうですが、次回に期待ということで。