7月16〜17日
 
           
         

7月16日(金) 雨のち晴れ 増水、笹にごり、そして撃沈
梅雨明け目前、川の状態も落ち着いた晴れ間を狙って狩野川へ。例によって午後着の重役出勤。
沼津インターから海岸線を抜け、狩野川放水路から伊豆中央道に乗ったあたりから雨が落ちてきました。
このあたりはかなり降っていたようで道路もかなり濡れています。ところが大仁出口を降りると晴れていて道路も乾いている。ラッキー、んが、津田おとり店についたとたんまた振り出しました。朝からずっと振ったりやんだらしいですね。
日が差してきた2時過ぎ渡り場口へ降りたところに津田さんが。
”だーめだ、こりゃ、昨日は水がぐ〜んと落ちてたんと釣れたんだけど、きょうはさっぱり。水がまた上がってプラス25センチ。にごりも強くなったなぁ。”
”やるんならずーと下って流れのゆるいところ。”
5本掛けて3本ロスト。
結局前回と同じ分流の最下流に落ち着きました。
いつもなら平たい棚が今日はちょっとした瀬に。石垢は辺地まで十分についていて良くすべります。
瀬の中ではまったく追わず、瀬脇、肩でぽつぽつ掛かるがやっとおとりサイズ。根掛りも多く、これまたいつもなら立ちこんで回収できるが水量が多くとても無理。
1時間ほどで5本掛けて2本やむをえず糸きりで2本ロスト。4時、まず目を期待して取って置きのおとりを送り込むもいきなり根掛り。本日はこれまで。明日に期待。
他の人たちの結果は朝のうち、よく掛かったそうですが。


7月17日(土) 快晴。梅雨明け一番。
昨日まで蒸し暑かった天候がまるで嘘のように朝からすっきり良い天気。
待ち焦がれたようにどっと釣り人が繰り出し、7時過ぎにはほとんどの人が出払いました。
8時過ぎ入川。水かさは昨日とほとんど変わらずプラス20センチ位。にごりはだいぶ取れて薄い笹にごり。水温19.7℃
渡り場左岸から分流の上下を見渡せば大石から上、ヤナギ前あたりに人が集中しています。
大石の下、いつものお気に入りポイントがぽっかり空いています。
ちび玉つけて18本
瀬の流れはきつく本流並み。しかし瀬の中はまったく追わず、白泡の中もまだ砂がまいているのか追いません。
左岸側の寄れ筋、たわみでぽつぽつ掛かり11時までにやっと8本ゲット。サイズもいまひとつで掛かりどころもよろしくない。
一休み後、一歩川に立ちこんで、沖の瀬に送り込むもじりじりと流され気味。水中糸はナイロン0.175。背針を打っても落ち着かず、ちび玉をつけて送り込んだら一発で来ました。
時合いがきたのか4,5本パタパタっとかかりました。追い止まったところで20メートルほど下って同じ流れに送り込むとすぐに追い、溜め込んだらぐんとヒトのしで高飛びです。
複合メタル0.07号に張り替えて同じくちび玉を使用、ぽつぽつと掛かります。3時前終了。この間身切れバラシ、根掛りもも多く、終わってみれば10〜17センチ18本。型も前回より少しサイズアップして、飽きない程度に掛かるのでそれなりに楽しめました。
今日は昼までのつもりでいたので弁当も持たず、腹が減り水が切れたところで早上がりとしましたが、昼過ぎから気温・水温ともに上昇し、追いが良くなりました。こまめにポイント移動し、まず目までがんばったヒトが数を伸ばしたようです。