番外編
     
 
まあ、こんなもんっす。
2008年8月26日

今シーズン、チョッと体調を崩してまだ一度も竿を出せていません。
毎日悶々としていたところ、旧友OS君からメールが。
数年前、釣りを始めたと聞いてはいましたが、ホントに久しぶり。

彼はいまのところ海釣り専門ですが、大物釣果の写真をみつくろって送ってきました。

釣りってホントにいいですね。

これは鬼カサゴ。

]2007年3月31日勝浦初栄丸2.7kg
これはヒラメ。

2007年10月14日・大原力漁丸3.8kg
おお、これは高級魚。アラですね。

2008年3月29日・勝浦初栄丸A

最後はキハダマグロ。

2008年9月14日・25kgたいぞう丸


2008年8月12日・5.5〜6.8kg3本たいぞう丸



自己ベスト更新! 75センチ!
2年ぶりにK君から、大物ゲットの便りが届いた。ポイントは横浜某所。周辺は駐車禁止エリア。チャリンコで通いつめ、久しぶりに自己最高のサイズとか。以下は本人のコメントです。
2007/9/9(日) 朝6時頃から開始。海面での少しボイルあるが、ルアーには無反応。
あまりに反応がないので同行者と雑談タイムに入り、しゃがんで投げていた7時半頃、陸から30mくらいの地点にルアーを投げ、そこから引き上げてフォールさせた瞬間にバイト。魚体が見えるまでは、普通サイズかなとおもっているほどひきは強くなかった。
海面にうつった魚を見た瞬間「でけぇ」と叫んだのは同行者。5分くらい弱らせてから陸揚げに協力いただき撮影開始。その写真が添付です。
60cm以上はつったことがないので、もちろん自己記録です。
満足満足!
ま、狙って大物つれる腕はないので、まずはつれることを目指してこの秋も行きまくります!

・ポイント:横浜市内の秘密の場所
・ルアー:インザベイト18g
・ロッド:CPS902EXti
・リール:セルテート2500
・同行者:大分t出身の道具マニア

     

やったぜ
     
2005年夏。
しばらく音信がなかったK君からメールが届いた。ゴールデンウィーク後半の5月7日、52cmのランカーバスをしとめた、だと。場所は河口湖。そろそろあゆの仕掛けでも準備するか。おっとその前に今年こそサツキマスにお目にかかりたい。
 
     
 
   

後輩の K君からメールが届いた。

バスフィッシィングオンリィの男だが,サイズに飽き足りないのか,
釣れないのか本人に未確認だが、ともかくはじめてスズキに挑戦したらしい。
ブラックバスもスズキも,同じバス科で大差はないと,
タカをくくったかどうかは,これまた未確認だが、
すべてバス用のタックルを使用したとのことだから,そんなところだろう。

これが,いきなり生涯初の大物をゲットしたのだから,恐れいる。
場所は,横浜・本牧ふ頭。サイズは53センチと40センチの2本。

してやったり!どうだ!表情から、しみじみとにじみ出ていますな。

多分,これで今年の秋あたり,狩野川河口のメータークラスを,
なぁんてことになりそうな予感が。

   
     
 


 日    時 2004年6月1日(土) 満潮7:30頃
         5:30スタート
         6:00頃,40センチをゲット。
         7:30頃,53センチをゲット。
 場    所 横浜・本牧ふ頭
 使用タックル  (40センチゲットタックル)
           ロッド:インスパイアー ガゼル
           リール:TDS-103hi  
           ルアー:ラッキークラフト社スティシー90SP 
           9cmサスペンドタイプ   
         (53センチゲットタックル)      
           ロッド:ガマカツ ラグゼスポーツ
           リール:TDX-105 
           ルアー:社名不明のテイルスピンタイプのジグ