9月14,15日
 
           

9月14日(水)曇り時々晴れ 味をしめて松下へ。

先週に続いて松下へ。ほとんどの川がオフとなったためか休日並みの混雑。今日も3つ目の島の瀬肩に11時入川。水温すでに23℃。風が強く釣りづらい。30分ほどめぼしいポイントにおとりを送るが、場荒れ気味で追う気配なし。本流新提上に移動。すでに新提前は両岸から竿のほう列。上の瀬肩からおとりを送り込んだが続けて根掛かりしギブアップ。
午後はトロへ。
おとりがなくては釣りにならない。昼食後,とぼとぼと戻る途中、常連さんたちが河原で休憩中。様子を聞くがあまりよろしくない。Sさんだけが5本掛けてたということで甘えて1本拝借する。トロが空いていたのでおとりを送り込む。すぐに掛かった。Sさんに感謝。相変わらず風が強い。4時まで粘って5本掛け,根掛かりで2本失った。
本日は結局,プラマイ0。まいった。
9月15日(木)曇り時々晴れ 終日トロで。
今日は終日トロで過ごそうと7時半入川。水温20.7度。9時過ぎまた風が強くなる。9時半,1本目が掛かる。でかい。風が強くて抜けきれない。風下に回って取り込むといきなり24cm。でかすぎる。あゆは循環の釣り,惜しまずそのままおとりに使え、な〜んて理屈はすみに蹴飛ばし、即おとり缶にしまいこんだ。この後掛かった21cm2本と養殖3本を使いまわし、3時半までに11本掛け,2本根掛かりで失い,9本キープした。
すべて20cm超。
サイズは,24cm超が5本。23,22,21とすべて良型。ポイントは,シルバーシートから下,左岸手前から真中が良かった。右岸テトラ側,は、浮石,ごみが多く相変わらず根掛かりしやすく、お二人がテトラの上から竿を出していたが苦戦していた。      トロのポイントはこちら。