10月10日
今年は大豊漁!!な〜んて話をただ指をくわえてみてるだけ。
なんともじれったい状況でしたがやっと釣行できました。
あいにく立て続けの台風の影響で水位が下がらず安定しない上に、垢つきも今一つといったところ。
 
+
10月10日(水)晴れのち雨。竿を出しただけ。
分流はだめよ。特に大石から下流は垢が全くついていない。いま、9センチほど水が高いうえに砂が巻いていてほぼしらっ川。
やるんなら、分流の上流か本流の新堤前、水門下の鉄筋棒あたりの右岸側、残り垢狙いだな。と津田さんのご託宣。
事前の思惑が外れた。ガンガン瀬の落ち込みも水が高くて入れそうにない。前日、40本もさらっていた悪いひとがいて、アウト。
結局、水門下右岸へ9時前入川。
最初の仕事は座席づくり。
足場は悪くないが、座れる石がほとんどない。まず岸際のアシを踏み倒して座席づくり。座席がないと落ち着かない。釣り人は上流に集中していて、まだ誰もいない。竿を出して30分。音沙汰なし。釣れないから誰もいないのか。ヘチでやっときた。ちいさい。かろうじておとりになるサイズ。続いてかかるも18センチ。次は15センチ。なかなかサイズアップしない。いつの間にか前に二人、左右に一人づつ入ってきた。上は釣れていないんだな。ン、微妙なあたり、葉っぱかな?えっ、まだこんなのがいるの?の10センチ足らず。後で聞いたら7月遡上もの、だそうだ。付け替えて送り出したら一発で根掛かりに。惜しげもなく天井糸をつかんでぶっちぎる。時刻はお昼時。終了。4本釣って1本ロス。竿をしまっていると前のお二人が立て続けに掛けた。時合いが来たようだ。
平水に戻って垢がついたら、、、。って、次回来れるかな〜。