9月19〜21日
 

 

 

狩野川はすっかり秋模様。
津田おとり店さん主催のBBQ大会参加と大型狙いで出かけました。

9月19日(金)晴

9時過ぎ、トロへ直行。大きな雨が降っていないため渇水状態が続き川の中は歩きやすい。今日は人も少なく貸切状態。これで釣れれば申し分ないがなかなかどうして。午前中7本掛かり、22.5センチを頭にサイズがそろったが、午後はさっぱりでポツン、ポツンと4本追加し計11本。追い出す時間帯が午前中だったり、午後からだったりまちまちで、つい1日過ごすことになることが多い。明日は津田おとり店さん主催の友釣り&BBQ大会。ルールは1匹長寸。やはりここで釣ることにする。

9月20日(土)曇りのち晴

大会は、8時スタート、1時帰着。トロに向かうとあららすでに先行者が。無理して入れないこともないがここは譲って分流のいつものポイントへ。幸い空いていたがいかんせん水が少なく流れにメリハリがない。まぁ、のんびり釣ってれば1本ぐらいは釣れるだろう。
11時過ぎにやっと掛かって、22,7センチ。
ところが始めて3時間、瀬の2段分を行ったり来たりしたがまったく音沙汰なし。11時過ぎやっと掛かるも空中ばれ。
こりゃあ、ひょっとするとオデコかな。半ばやけ気味にヘロヘロになったオトリを空中輸送。着水した途端、ガガッと掛かった。引きも強く、かなり大きそう。バラしちゃ元も子もないので慎重に引き抜いて無事取り込んだ。おお、20センチは越えている。普段なら付け替えてサイズアップを図るところだが、後にも先にもこれ1本。時間も12時を超えたところ。まぁ、入賞は、たぶん24,5センチ、着外だろうが権利だけでもと、ここで終了、帰着した。店にはすでに7,8人が帰着している。実測22.7センチ。
”今のところ、暫定1位”
”へっ、まぁ、未だ後から上がってくるから。”
ところが着替えている間にも検量の声が聞こえてくるが、いっこうにサイズオーバーが現れない。参加者は約30人。残り10人足らず。変に期待し始めたら、
”○×さん、23センチ”
続いてもう二人23センチ越えが現れた。あはは、やっぱりね。結果4着でした。
表彰式の後は、BBQを楽しみながら、例によって、じゃんけんによる賞品の分配、オークションなどで大いに盛り上がった。

9月21日(日)晴

今朝は8時過ぎにトロへ直行。今日はトロが好きな常連さんが多く、結果4人で並んで釣ることも。なかでも、トロの最下流、普通の人なら竿を出さないようなところが好きな人がいて、この人がよく掛けていた。小砂利と砂地に埋もれた石が点在するあんなところで、、、。周りは顔を見合わせて苦笑い。こちらはあまり追いが良くなく、いつかは追いが立つだろうとズルズルと4時までやって20センチが頭の計7本。一番疲れる釣りとなった。あとから上がってきた人が、同じ場所に5時近くに入ったら入れ掛かったとか。う〜んわからん。


           
 







10月2〜3日へ