6月23〜25日
 


▲画像を左クリックするとパノラマムービーがフルスクリーンでご覧になれます。

 


”今年はちょっと良いかも。”
梅雨に入ったんだか、明けたんだかよーわからん陽気の雨上がりに、今シーズン初めての釣行です。


6月23日(日)曇りのち晴れ 今年はちょっと良いかも
いまは分流の大石から下が釣れていて、ヤナギ、渡り場、本流もいま一つ。津田さんの勧めで分流左岸大石下へ。水位はまだ15センチ高いがそれ以上の水量に感じます。聞けば、年々右岸側が高くなり、左岸側が低くなったため、左岸側に流れ込む水量が多くなっているとか。なるほど、渡り場の上の島が切れていて去年より間口が広くなっていて、水が盛んに流れ込んでいます。水深もかなりあるそうです。
初日から上出来の15本。
8時竿出し。今日の目標は10本、ツ抜け。幸先よくすぐに18センチが掛かりました。そのあともばらしがありながらも、大小取り混ぜぽつぽつと掛かり、10時半ごろまでに9本、なかなかよい調子。水温の上昇とともに型もちょっと良くなりはじめました。10本目、かなりの良型が掛かりました。やっと抜きやすいたわみへ持ち込んだところで、足元の舟が気になり、下を見たとたんにまた流芯に走られ、再度寄せて抜いた瞬間にプッツ〜ン。おとりだけが飛んできました。1.5号の新しいハリスが真中から切れています。やれやれもったいない。10本になったところで昼食タイム。目標を達成したので上がってもいいんですが、型もいまいち。午後からのほうが釣れるとのことなので再開。目標を15本に再設定。右岸、大石下、右岸側がいまのメインポイント。足腰のよい人が行ったり来たりしながら数を伸ばしています。足腰のへたった当方としては、残念ながらまだ水が高くて渡れません。左岸側5、60メートルを行ったり来たりよたよたと。増水後の根掛かりも多く、ノロもまだ残っています。数本ばらしたり根掛かりでロスしたりしながらも、3時半までには目標を達成できました。上出来です。
店に帰って、”まだちょっとちいさいね”というと、津田さんすかさず
”何言ってんだあんなでかいのをバラしちゃって、もったいない” 
あら〜、見てたの。ってか。


6月24日(月)曇り 本日は定休日。
このホームページでメインの釣り場を、パノラマで紹介していますが、掲載してから9年。だいぶ様変わりしていますからそろそろリニューアルの時期。今日はその撮影をして、あとはのんびりと温泉に、という計画です。
とりあえず大石周りをこのぺージでアップしてみました(トップの写真を左クリック)。ポイントの紹介コーナーでは、全素材がそろったところでアップします。

6月25日(火)曇りのち晴れ 撃沈。いつものパターンに。
今日も朝から大石下左岸の同じ場所に陣取りました。撃沈です。ぜ〜んぜん追いません。昼過ぎまででやっと4本。根掛かりで2本失い2本のお持ち帰り。いつものパターンで早々に退散です。