11月4〜5日
 
           


狩野川詣でも今回がラスト、のつもり。
5日に津田おとり店恒例のBBQ大会があるので参加を兼ねて出かけました。


11月4日(金)晴れ ヤナギからトロ、鉄筋棒前へ。
9時過ぎ、一応下見のつもりですから、分流ヤナギから入り、溜まっていそうなところをみつくろって渡り場まで釣り下りましたがまったく追いません。午後大石まわりでやっと3本掛かりました。18センチほどの錆びたオス2本と腹がポンポコリンのメス1本。後が続かないのでトロへ移動。お二人入っていましたが、ガンガンの落ち込みが空いていたのでそこに入りいきなり根がかり。お二人に様子を聞くと一人は朝からやってまだ片目もあかず。もうひと方はちょうど上がるところは根掛りが多くてギブアップ、とか。こりゃ駄目だなと本流鉄筋棒前へ移動。まだ2時過ぎだというのにだ〜れもいません。1時間ほどガンガンの方までを行ったり来たりしましたが反応なし。さ〜て明日はどこ入ったら、、。いきなりガツンと来ました。デカッ、のされそうになって竿をためていると、ちょっと様子が変。もぐらずに左右に泳ぎまわります。やっぱり。尺近いハヤです。引きは楽しめましたが、おとりはひっぱりまわされてグロキー。だ〜めだこりゃ、おとりを付け替える気にもなれずここで終了。明日は大会。釣った鮎はおとりともども持ち帰らないといけませんので、今日が実質の納竿日、のつもり。舟の鮎はすべて川へ。
明日に備えた下見のつもりが下を向いて店に戻ることに。皆さんあまり芳しくないようで、だれかれとなく ”明日の2匹長寸は厳しいぞ”。すかさず” ”ガンバロウニホン” とだれかがつぶやいた。うまい!1ぽんとられたね。

11月5日(土)晴れのちくもり 大会は参加することに意義あり。 
BBQ大会 の競技名称は、「大鮎選手権」。大鮎は先の台風でほとんど下ってしまったようですが、ま、いいか。ルールは8時半スタート、1時店に帰着、2匹長寸といつもの決まり。どん尻の9時に入川。当然よさげなポイントはすでに満席。特にトロ場に5,6人集中しています。
入れポン1本それっきり。
昨日唯一釣れた大石まわりが空いています。ラッキー、かな?渡り場の浅いところをよたよた渡っていると、後から来た若い人に追い越され、大石に向かっています。あらら、先を越されたか?その人、さらに下って行ったので、思わず、ホッ。大石上の横、平ったいところにおとりを送り込むと一発で掛かりました。おっ、いいね。んが、それっきり。大石まわりをたん念に探りましたがまったく追わず、後にも先にも17センチ1っ本こっきり、でした。
成績発表では、やはり釣る人は釣るわけで、上位入賞者は2本とも20センチオーバー。そうでない人は
0からマイナス?本まで多数。今日もまたそうでない人の仲間入りでした。もっとも匹数トップが7本と少なく、やはりここらあたりが年貢の、いや、道具の納め時のようですね、と。
BBQは山海の珍味。

後半のBBQは例によって山海珍味鮎の蒸し焼きに始まって、シカの肉、青森から取り寄せたさんまの蒸し焼き、カニうどんなどなど盛りだくさん。興が乗ってきたところで賞品付きのジャンケンゲームやオークションなどこれまたいつもどおりで大いに盛り上がりました。